JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月08日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

世界が見る日中関係の今後(2015/03/16)

中国全人代は、経済の減速に対応する”新常態”の下で安定を探っていく方針を打ち出し、”4つの全面”との理念を打ち出して閉幕。李克強首相が記者会見を開き、安倍首相の戦後70周年談話を念頭に「先人の業績を引き継ぐだけでなく、先人がもたらした歴史の責任も負わなければならない」と発言した。戦後70周年談話懇談会の北岡座長代理は、「私は歴史的にも侵略だと思っている。首相にもそう言ってほしい」と明言したが、安倍首相の談話について、日本では村山談話や小泉談話などで使用されたキーワードを引き継ぐか否かの議論に終始している印象。李首相の発言は「引き継ぐのは当然で、それ以上に踏み込んだ発言が必要」ということを仄めかしている。一方で李首相は、「今年は中日関係にとって試練の年であり、日本の指導者が歴史を直視すれば中日関係を改善、発展させることができる新たなきっかけにすることもできる」と発言している。中国側には安倍首相の歴史認識に国際的な注目を集めさせ、自分達の軍事状況、領土的野心から目をそらせる狙いもある。各国は、日中関係の今後について以下のように伝えた。

3月15日付『ロイター通信』(英国)は、「今年は中日関係にとって試練、チャンスの年でもある」との見出しで、「日本と中国の今後の関係は、日本の指導者が適切に戦時の過去の罪を償うことができるかどうかにかかっている。それは試練でもあると同時に、(関係改善のための)チャンスでもある」との中国の李克強首相の発言を紹介した。
3月14日付『チャイナデイリー欧州版』(中国)は、戦後70周年談話にからみ「安倍首相は終戦記念日に世界が注目する談話を出すことにしているが、終戦記念日は、隣国や世界と仲良くする機会にもなりえる」と報じ、そうした機会にするために「 日本がアジアを侵略し、植民地化し、中国や韓国などのアジアの近隣諸国にはかり知れない苦しみを与えたことを談話の中に入れること」が必要だと報じた。...
全部読む

 

世界が見る安倍首相の歴史認識(2015/01/19)

戦後70年、安倍首相は新たな談話を終戦記念日に発表する方針だが、各国はこの談話に、安倍首相の歴史認識に対する意向が、どの程度反映されるのかについて大きな関心を抱いている。米議会調査局が13日に発表した報告書は、国際社会が安倍首相の歴史認識について懸念しているとの内容になっており、安倍談話をけん制しているかのようだ。しかしこの報告書については、名前が明らかでない評論家の意見を記述の根拠としているなど、批判の声もある。各国は、安倍首相の歴史認識について以下のように報じた。

1月5日付『ABCニュース』(米国)は安倍談話について、「多くのアナリストが、国家主義的見解で知られる安倍首相が、日本の戦争責任について軽視し、中国との関係を混乱させるだろうと推測している」と報じた。1月17日付『ニュース1』(韓国)は「戦後70年、安倍首相の歴史問題への対応に世界中が注視している」との見出しで、米議会調査局(CRS)が発表した日米関係の報告書を紹介し、この中で「米国議会は戦後70年になる今年、歴史認識問題をめぐる安倍首相の対応が、日本と周辺国との間に緊張を増加させるのではないかと懸念を示している」と報じた。...
全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング