JCCテレビすべて
特集 北朝鮮を追う
2020年02月24日(月)
最新TV速報
【北朝鮮を追う】
トランプ「大統領選の前には米朝首脳会談をやりたくない」と語る(2月11日)
 「大統領選の前に、米朝首脳会談をやりたくない」とトランプ大統領は外交顧問に語ったと複数の消息筋が語った。10日にCNNが伝えたもの。

 2度目の米朝首脳会談はほぼ1年前に行われたが、成果なく終わり、それ以降北朝鮮との非核化の外交は手詰まり状態になっていることもあり、トランプ大統領は再選に力を注ぐべく、北朝鮮問題に対する興味をなくしている、とその消息筋は伝えている。

 トランプ大統領は昨年10月に行われた実務者協議がうまくいくと思っていたにも関わらず、物別れに終わったことに対し、不満を漏らしており、消息筋によると交渉はすでに「死に体」であるという。...
全部読む


米韓、北朝鮮問題に関するWG開始(2月11日)
 10日、米韓は北朝鮮問題に関するワーキンググループ(WG)を開始した。米韓は2018年11月から北朝鮮問題に関するWGを開催し、南北問題や北朝鮮への経済制裁などについて協議していたが、北朝鮮が「外部勢力に鼻づらを引っ張られている」として韓国を非難していたことから、韓国は昨年下半期にはWGという言い方を避けていた。

 韓国の李東烈・平和外交企画団長と米国のアレックス・ウォン国務次官補代理との間で協議が行われているもの。...
全部読む


2019年の中朝貿易(2月10日)
 2019年の中朝貿易は、中国の対北朝鮮経済制裁が本格的に行われる前の2016年には遠く及ばないものの、2018年よりは輸出入ともに1割増加した。以下はGlobal Trade Atlasの中国の貿易統計の数字である。

 中国の対朝輸出は16.7%増の25億8888万㌦だった。最大の輸出品目はプラスチック製品で23.4%増の2.7億㌦である。かつての最大の輸出品目であった一般機械は少なかった2018年よりさらに90.6%減の70万㌦、輸送機械も78.0%減の42万㌦にとどまった。...
全部読む


米韓作業部会開催、米朝対話を推進できるか(2月7日)
 韓国の『KBS』は7日、来週ソウルで、北朝鮮の非核化および対朝制裁問題、南北関係について話し合うための韓米の作業部会(ワーキンググループ)が開催されると報じた。

 米国の国務省・北朝鮮政策担当のアレックス・ウォン次官補代理が訪韓し、韓国外交部の平和外交企画団長の李東烈氏と会談すると、外交部が発表したもの。

 ワーキンググループでは、米朝対話の早期再開を促すために、南北協力について協議するというもので、韓国政府が提案している北朝鮮への個人旅行等の具体的な協力構想も話し合われる予定。...
全部読む


北朝鮮では新型肺炎の発症者はいない(2月6日)
 6日北朝鮮の国営メディアである「民主朝鮮」は、北朝鮮ではまだ新型肺炎の発症者はいないと報じ、ただし感染者がいないからといって、警戒を緩めずに厳重に対処していくとも報じている。

 5日に韓国の”Liberty Korea Post”が、消息筋の話として、北朝鮮で7人の新型肺炎の感染者がおり、朝鮮人民軍が訓練を全面的に中断していると報じたため、この報道があったものと思われる。

 「民主朝鮮」ではさらに、中央の指示に従って、緊急防疫体制をとり、隔離対象の範囲を決めており、実際症例が疑われる患者が1名いて、隔離措置をとっているが、新型肺炎か否かはまだ確定していないと報じた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 141

「北朝鮮を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組